Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

オイル交換

前回交換から3000km以上走ったのでオイル交換を行った。

 

私は、交換しやすいように左右サイドカウルを外す。

サイドスタンド側(車体左)にドレンボルトがあるので、そこから排出。

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オイルを排出しきったらドレンボルトを閉める。ドレンワッシャーは新品へ。

Engine oil drain bolt 29N・m (3.0kgf・m,22lbf・ft)

 

今回は、オイルフィルターも交換するため取り外し。

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オイルフィルターはK&Pのフィルターへ新調。

故障しない限り使えるため半永久的使用が可能なフィルターである。

内部のフィルターを外してパーツクリーナーで洗浄して再使用可能なタイプ。

個人的には超音波洗浄機で微細なゴミも取り除きたいところ。

今後はOリングの確保が重要になりそう。1つは購入時に同封。

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オイルフィルターのトルクは以下。

Engine oil filter cartridge 25N・m (2.6kgf・m,19lbf・ft)

 

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ドレンボルトとオイルフィルターを締め付けたら、オイルを投入。

ここ数年はSilkoline Pro4 15w-50である。

Oil capacity 3.5L (US3.7 qt,3.1mp qt) after draining

      3.9L (US4.1 qt,3.4mp qt) after filter change

      4.3L (US4.5 qt,3.8mp qt) after disassembly

 

今回はフィルターも交換したため、3.9Lを投入。

厳密にはオイルレベルを確認して適宜調整。

オイル交換のみであれば3.5L、エンジン分解時は4.3L。

 

オイルを投入後、エンジンを始動し3分ほどアイドリング。

再度エンジンストップ後、マシンを垂直に立て、放置。レベルを確認して足りなければオイルを再投入。

 

カウルを元に戻して作業完了。