Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

ギアシフトシャフトサポートの導入(シフトスピンドルホルダー)

シフトタッチの改善を目論み、ギアシフトサポートを取り付けることにした。

日本だとシフトスピンドルホルダーの名称でなじまれている物だろうか。

ビーフェイス製が有名ですかね。

 

UK Racetorx

Honda Gear Shift Shaft Support - Titanium

 

f:id:zumk20002000:20210610013306j:plain

 

f:id:zumk20002000:20210610013335j:plain

 

購入方法は、RacetorxのHPから直接個人輸入。(支払いはPayPal)

https://racetorx.co.uk/

 

日本の輸入代行サイトでもいくつかRacetorx社製の製品を取り扱っているところもあり、このサポートもラインナップにある。

個人輸入の場合、本製品は送料込みで約9100円で購入できる。(為替レートで変動あり)

 

取り付け自体は、サポートのベアリングにグリスを塗り、

純正プレートから交換するだけ。

締付けトルクはM6ボルトなので9〜10N・m

f:id:zumk20002000:20210619181614j:plain

f:id:zumk20002000:20210619181635j:plain

f:id:zumk20002000:20210619181652j:plain

f:id:zumk20002000:20210619181724j:plain

 

私はSP1も所有経験があるので、シフトタッチの変化は感じ取れた。

シャフトのたわみが減少するので、カチッとするタッチ感を得られる。

もう20年近く経つマシンなので、こういった小物も効いてくるのかもしれない。