プラグ交換
今回のメンテはプラグ交換。
しばらく交換していなかったので本日実施した。
イリジウムプラグは数万kmの寿命が謳われているが、バイクでの高回転使用も考慮して数千kmでの交換が良いだろう。
VTR1000SP1/SP2の場合は2本で済むので経済的負担も少ないのである。
VTR1000SP2は「IFR9H11」がNGK純正プラグ。DENSOは「VK27PRZ11」
プラグ締め付けトルク:18N・m (1.8kgf・m、13lbf・ft)
プラグソケット:対角16mm
リアバンクから作業を始める。
まずシートを外し、タンクを持ち上げる。
タンクを持ち上げた段階でプラグキャップが見えるので引き抜き、ホールにエアブロー。その後プラグを交換する。
フロントは写真を撮り忘れていたが、SP2の場合はエアガイドプレートを取り外せばすぐにアクセスできる。
正直、ヘッドカウルとサイドカウルも外した方が交換しやすいが、エクステやユニバーサルジョイントを駆使すれば交換可能であった。
【プラグソケットで一つ備忘録】
ゴム保持タイプのソケットは使用を避けるべきだろう。
今回はゴム保持タイプで作業をしたが、使い勝手が悪くいつも以上に時間を要した。(ゴム自体がプラグに残ってしまったり、ゴムのキャッチが強すぎてソケットがプラグから抜けない等)
やはりプラグソケットは昔からあるマグネットタイプが良い。