Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

プラグ交換

今回のメンテはプラグ交換。

しばらく交換していなかったので本日実施した。

イリジウムプラグは数万kmの寿命が謳われているが、バイクでの高回転使用も考慮して数千kmでの交換が良いだろう。

VTR1000SP1/SP2の場合は2本で済むので経済的負担も少ないのである。

 

VTR1000SP2は「IFR9H11」がNGK純正プラグ。DENSOは「VK27PRZ11」

プラグ締め付けトルク:18N・m (1.8kgf・m、13lbf・ft)

プラグソケット:対角16mm

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リアバンクから作業を始める。

まずシートを外し、タンクを持ち上げる。

タンクを持ち上げた段階でプラグキャップが見えるので引き抜き、ホールにエアブロー。その後プラグを交換する。

 

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フロントは写真を撮り忘れていたが、SP2の場合はエアガイドプレートを取り外せばすぐにアクセスできる。

正直、ヘッドカウルとサイドカウルも外した方が交換しやすいが、エクステやユニバーサルジョイントを駆使すれば交換可能であった。

 

【プラグソケットで一つ備忘録】

ゴム保持タイプのソケットは使用を避けるべきだろう。

今回はゴム保持タイプで作業をしたが、使い勝手が悪くいつも以上に時間を要した。(ゴム自体がプラグに残ってしまったり、ゴムのキャッチが強すぎてソケットがプラグから抜けない等)

やはりプラグソケットは昔からあるマグネットタイプが良い。