Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

スピードセンサーの交換

スピードセンサーの交換を実施した。

センサー自体は故障しておらず、そこまでひどい状態でなかったため去年から放置していたが、重い腰を上げて本日交換を実施した。

おそらくOリングだけがダメになったことでオイルが少し漏れていた状態であったが、台湾の会社に新品純正スピードセンサーの在庫があったため取り寄せることにした。

純正は廃盤の為、しかたなく輸入し少し高くついたが部品があるだけマシである。

Oリングはまだ日本で純正部品が手に入る。

 

作業はまずエキゾーストを外してからスピードセンサーを取り外す。

 

スピードセンサーは配線の保護を純正チューブからHFTにやりなおし。エンジン付近10cmくらいは純正のチューブも利用し3重の保護にした。今まで使用していたセンサーもエンジンから10cmくらいが硬化していたので、これで多少はマシになるかと思う。

 

あとは、ボルトも新品にして元通りに取り付け。Oリングにはオイルを塗布。

ボルトの締め付けトルクはSMで見つからなかったので10N・mで締め付け。

これでもうオイルが漏れてこないことを祈る。

 

23/3/28更新

60kmほど試走したが、メーターも問題なく動きオイル漏れも解消されたので完治とする。