オイル交換&クラッチカバー交換
今回のオイル交換は前回から少し走りすぎた感がある。
左右サイドカウルを外してから作業する。
ドレンボルトを外し、大体排出したら以下トルクで締める。ドレンワッシャーは新品へ。
Engine oil drain bolt 29N・m(3.0kgf・m,22lbf・ft)
前回のオイル交換で、オイルフィルターをK&Pの再利用可能タイプにしたため、
オイル交換ごとにフィルターも新調できるので気分が良い。
中のフィルターを外してパーツクリーナーで洗浄するだけだ。
Oリングも予備の新品へ交換し、規定トルクで締め付けフィルターの作業も完了。
Engine oil filter cartridge 25N・m(2.6kgf・m,19lbf・ft)
オイル交換ついでに、以前新品を確保しておいたクラッチカバーに新調することにした。
COVER COMP,CLUTCH
品番:11350-MCF-D60
GASKET,CLUTCH COVER
品番:11356-MCF-000
現在ついているカバーと比べると、かなり褪色していることが分かった。
カバーのボルトは規定トルク12N・mで締め付け交換完了。
最後にオイルを投入して、オイル交換は完了。投入量は3.7〜3.8Lくらいだった。
Oil capacity 3.5L (US3.7 qt,3.1mp qt) after draining
3.9L (US4.1 qt,3.4mp qt) after flter change
4.3L (US4.5 qt,3.8mp qt) after disassembly
今回はいつものシルコリンではなく、リンクアドバンス株式会社様のLINK-OILを使用した。
銘柄はTorque(15W-50)
購入先はABIT-TOOLS様から4Lの小分けが売っているため、販売ページから購入。
メーカーは20Lペール缶のみ販売なので1Lと4Lはここから購入することになる。
(2021/12/5現在URL)
試走した感じはシルコリンの15w-50より軽く感じるため、冬の使用もイケるだろう。
これから距離を重ねフィーリングを確かめていく。
(今オイル交換をすると、しばらく寒い時期が続くため10W-40のシルコリンも迷ったが値段が2000円ほどUPするので、今回はセールも開催していたLINK-OILを選択した。)
またセールのタイミングとオイル交換のタイミングが合えば、LINK-OILも考えよう。