Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

オイル交換&クラッチカバー交換

今回のオイル交換は前回から少し走りすぎた感がある。

 

左右サイドカウルを外してから作業する。

ドレンボルトを外し、大体排出したら以下トルクで締める。ドレンワッシャーは新品へ。

Engine oil drain bolt 29N・m(3.0kgf・m,22lbf・ft)

 

前回のオイル交換で、オイルフィルターをK&Pの再利用可能タイプにしたため、

オイル交換ごとにフィルターも新調できるので気分が良い。

中のフィルターを外してパーツクリーナーで洗浄するだけだ。

Oリングも予備の新品へ交換し、規定トルクで締め付けフィルターの作業も完了。

Engine oil filter cartridge 25N・m(2.6kgf・m,19lbf・ft)

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オイル交換ついでに、以前新品を確保しておいたクラッチカバーに新調することにした。

COVER COMP,CLUTCH

品番:11350-MCF-D60

GASKET,CLUTCH COVER

品番:11356-MCF-000

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現在ついているカバーと比べると、かなり褪色していることが分かった。

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カバーのボルトは規定トルク12N・mで締め付け交換完了。

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最後にオイルを投入して、オイル交換は完了。投入量は3.7〜3.8Lくらいだった。

Oil capacity 3.5L (US3.7 qt,3.1mp qt) after draining

                     3.9L (US4.1 qt,3.4mp qt) after flter change

                     4.3L (US4.5 qt,3.8mp qt) after disassembly

 

今回はいつものシルコリンではなく、リンクアドバンス株式会社様のLINK-OILを使用した。

銘柄はTorque(15W-50)

購入先はABIT-TOOLS様から4Lの小分けが売っているため、販売ページから購入。

メーカーは20Lペール缶のみ販売なので1Lと4Lはここから購入することになる。

(2021/12/5現在URL)

エンジン・MTオイル | ABIT-TOOLS

 

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試走した感じはシルコリンの15w-50より軽く感じるため、冬の使用もイケるだろう。

これから距離を重ねフィーリングを確かめていく。

(今オイル交換をすると、しばらく寒い時期が続くため10W-40のシルコリンも迷ったが値段が2000円ほどUPするので、今回はセールも開催していたLINK-OILを選択した。)

 

またセールのタイミングとオイル交換のタイミングが合えば、LINK-OILも考えよう。