Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

オイル交換

今年最後のオイル交換。

前回のオイル交換はブログには投稿していないが、Shell advance Ultra 10W-40を入れていた。

 そこから2900km走行してからの交換だ。Shellは前もVTRで使用していて相性が良いのは分かっていたが寿命は3000kmがギリギリといったところだろうか。

 

左右サイドカウルを外してから作業する。

ドレンボルトを外し、大体排出したら以下トルクで締める。ドレンワッシャーは新品へ。

Engine oil drain bolt 29N・m(3.0kgf・m,22lbf・ft)

 

K&Pオイルフィルターも洗浄してOリングも予備の新品へ交換し、規定トルクで締め付けフィルターの作業も完了。

Engine oil filter cartridge 25N・m(2.6kgf・m,19lbf・ft)

 

今回は初めてMoty'sのオイルを使用してみる。

Moty’s M152 [40](10W-40相当)

Oil capacity 3.5L (US3.7 qt,3.1mp qt) after draining

                     3.9L (US4.1 qt,3.4mp qt) after flter change

                     4.3L (US4.5 qt,3.8mp qt) after disassembly

 

オイル投入後オイル上げも行い、カウルを戻して作業完了。

 

180kmほど走行した感想としては、今まで使ったオイルの中では一番良いかと思う。フィーリングとしてはシルコリンと同じタイプだろう。

シフトフィールもそこそこ良く、オイル投入時にも分かったオイル自体の強靭な油膜を作っている感じが乗っていて分かる。

トルクの出力が非常に良く、10w-40相当でこの性能は素晴らしい。夏でも同粘度で良いのではないかと思うほどであった。

今現在、私が試したうち一番VTRに合っているオイルなので、次回以降もM152にする予定である。