チェーン・F/Rスプロケット交換
チェーンが片減りしはじめてそろそろ交換時期なので、530から520へコンバートし3点交換を実施。
取り付けるチェーンとスプロケットは以下画像のものを使用する。
チェーン:RK 520X-XW Gold(106リンク)
※取付前にチェーンクリーナーで防錆グリスを落とす。
Rスプロケット:サンスター レーシングスチール JHR-115-40(40T)
Fスプロケット:サンスター 393-16(16T)
基本的には丁数は純正通りで520へコンバートする形にする。
Fスプロケット取付ボルトは錆びていたので、純正ボルトで新調した。ワッシャーも同様に錆びていたので、こちらは64チタンで新調(画像なし)。
品番:90037-422-003
Fスプロケットを組む際は取り付け向きに注意が必要。
パッケージに図が同封されているが、エンジン側が短い方でカバー側が長い方で組むこと。
●スプロケットのウェイト差
Fスプロケット純正:252g
Fスプロケットサンスター:186.5g
→純正から-65.5g
Rスプロケット純正:582g
Rスプロケットサンスター:552.5g
→純正から−29.5g
耐久性重視でスチールを選択したため、若干の軽量化にとどまった。しかし520への変更のため、フリクションの低減で燃費も良くなりそうである。
取り付けはRスプロケット取外&取付→Fスプロケット緩め→チェーン外し→Fスプロケット取外&取付→チェーン交換→FRスプロケット本締の順で行った。
ちなみに、チェーン交換ツールはDIDのかし丸くんを使用。使用方法は公式Youtubeで紹介されているので動画で確認可能。
●締め付けトルク
Drive sprocket bolt 54N・m(5.5kgf・m,40lbf・ft)
Final driven sprocket nut 64N・m(6.5kgf・m,47lbf・ft)
Rear axle nut 127N・m(13kgf・m,94lbf・ft)
軽く試走をしたが、まず押し引きだけで軽くなったのがわかる。そして、フリクションの低減が強く現れていて、今までの530だとかなり運動性能がスポイルされていたことが感じ取れた。最新のチェーンだと二気筒1000ccも許容範囲なのでこれからも520を使い続けていく予定である。