Vmaga

VTR1000SP2乗りのメンテナンス記録

スロットルケーブルの交換

VTRに乗り始めてから一度も交換をしていないスロットルケーブルの交換を行った。

恐らく、今までのオーナーを含めても交換されたことの無い個体かもしれない。

外した古いワイヤーを見てみても、給油ではどうしようもない毛羽立ちもあったので、

今回交換したのは正解だった。

 

スロットルケーブル2本の品番は、以下。

対象:VTR1000SP2(2002)

17910-MCF-D31

17920-MCF-D31

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交換手順としては、まずタンクを止めているボルト2本を外し、タンクをロープ等で引き上げる。私は、ロープを使用しシートカウルの荷がけボルトにくくりつけ固定した。

 

次に、エアクリーナーボックスの蓋を開け、エアクリーナーを取り外す。

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次にファンネルの取り外しが必要になる。

サービスホールからのアクセスで取り外すボルトが1本あるが、長めのプラスドライバーが必要になるので注意。

私は軸長150mmのドライバーを使用した。ドライバーはスタッビと100mmと150mm以上のものがあれば楽に作業ができる。

 

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ファンネルを固定しているボルト4本を外すとエアクリーナーボックスを取り外すことができるが、2本ホースがつながっている為、それも外す必要がある。

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8mmと10mmのスパナでスロットルケーブルを取り外す。

新しいワイヤーを古いワイヤーと同じルートでスロットルボディーまで引き込んでくる。

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8mmと10mmのスパナで新しいスロットルケーブルを取り付ける。

8mmのスパナは2本あったほうが良いかもしれない。長さは短めの方が効率が良いと思う。

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スロットルボディー部の取り付けが完了したら、グリップ側を取り付ける。

アクセルの遊びは引き側のケーブルを8mmと10mmのスパナで適宜調整し完了。

Throttle grip free play : 2 - 6mm (1/16 - 1/4in)

(サービスマニュアル推奨の遊び幅は2-6mm)

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取り付け完了後は、エアクリーナーボックスとタンクを逆手順で戻し作業終了。

 

次のメンテナンスはオイル交換を予定している。